koichiの串本STYLE−BLOG 功一の写真


マイナスイオン効果。
■2005年 10月 20日 マイナスイオン効果。

今日も素晴らしい秋晴れの1日でしたね〜!午前中、沖の方は、ウネリが少しあったみたいで大きな船が近場に避難していました。でもその船も午後には居なくなっていました。
気温は結構朝晩は、ひんやりして来ましたね〜。でも日中は今日のように晴れるとチョット動けば汗だくになる陽気です。まさに絵に描いたような秋晴れです!!
そんないい天気の日に私たちは、またもやお昼ご飯を持ってピクニックに行って来ました。今回は古座川の上流12キロの所にある「滝の拝」(たきのはい)という所にいきました。(倶楽部から車で30〜40分です)
白い大きな岩が水流で侵食されて滝を作っていて、その滝を見下ろすような場所でご飯を食べる事が出来ます。周りにも磯の潮溜まりのような小さな水溜りがあってそこに川魚の稚魚やオタマジャクシがチョロチョロと泳いでいます。
試しにルアーを投げてみましたが釣れませんでした・・・・残念。でもマイナスイオン全開の中で読書をしていた内の奥さんは、かなりゴキゲンのようでした!!!

3ヶ月の成長の跡!
■2005年 10月 22日 3ヶ月の成長の跡!

今日は1日西風が吹いて、海も倶楽部から見ていると時より冬の海を思わせるような雰囲気を漂わせていました。でも水中は相変わらず華やかな世界のようです。
この時期は、海から上がってからの船の移動時間や昼の休憩時間の保温対策を面倒がらずにやらないと2本目、3本目が寒くなってしまいますよね〜。そういう時に食べる昼の暖かいカップラーメンなんて最高ですね!
ダイビングの話はさておき、写真の人物を見てください!これは内の奥さんが家の裏の土手によじ登って草取りをしているのです。
串本では2ヶ月に1回ぐらいは必ずこういう草取りをしないと家が草で覆われてしまうのです。(マジで!!)しかし3ヶ月前には、「幸せの帽子」をかぶらないと土手に近づけなかった人が、今ではここまで出来るようになりました!!たいしたもんです。
家の前を通りかかった電気屋さんが「おー!たくましなったよ〜」と声をかけて行きました。この成長のおかげで倶楽部の庭も徐々に(ほんとに徐々に)完成に近づいております。ハイ??

串本海中公園。
■2005年 10月 27日 串本海中公園。

遂に今年のプロ野球シーズンは、閉幕してしまいました。あっけない幕切れでした。まさか4連敗するとは・・・・。
ロッテの選手には、日本シリーズ優勝の拍手を送ります。確かに強かった!!日本の代表としてアジアシリーズで優勝してくれる事を願います。は〜あ・・・。
天気のほうは、今日も穏やかな秋晴れです。海も凪いで、光り輝いています。昨日の事は、忘れて久しぶりに串本海中公園にお散歩に出かけてみました。
ダイビングを始めた頃、よく各地の水族館に行きました。大水槽の前で1時間も2時間もジットしている事がよくあります。(大水槽の前で動かなくなるのは、たいがいダイバーですよね〜)
串本海中公園の面白い所は、小水槽ですね〜。これは絶対にダイバー用に作ったというのが伝わります。私は、1つとても気に入った水槽ができました。(30分は、動けませんでした)
それと海中公園の周りの磯の透明度の良さにも驚きでした!!「ビーチで潜ってみようかな??」という気になりますよ!!ホントに。

串本サンセット・ハーフマラソン大会。
■2005年 10月 29日 串本サンセット・ハーフマラソン大会。

今日の串本は、午前中雨、昼から晴れと言う天気予報どうりの天気になりました。珍しく天気予報が当たりました!珍しい??
海のほうは、沖のポイントは、結構流れていて、住崎の近場は、透明度がかなりよかったようです。(宿泊されたお客様の情報です)水温も、もうすぐ11月に成ろうとしているのに、24〜25℃のまま安定しているようです。
串本にダイビングで来られているゲストの皆さんは、あまりご存知なかったみたいですが、今日は潮岬と紀伊大島を周回する、「串本サンセットハーフマラソン大会」が行われていました。
ちょうど串本倶楽部の先あたりが、折り返し地点になり、選手の皆さんが倶楽部の前を走って行くので、1階のテラスから応援しました。
驚いたのは、ハーフマラソンと言えども、ちゃんと先導車に女性白バイ隊員が2台も付いていた事です!!まるで大阪国際のマラソン大会見たいでした。
目の前を、市民ランナーの皆さんが一生懸命に走って行くのを見ていると、何故か胸が熱くなるのを感じました。皆さん自分自身と懸命に戦っておられました!!
きっと今日の晩は、美味しいビールを飲んでおられるのでしょうね〜。来年、この大会に挑戦してくれる、ダイバーの人が来てくれると嬉しいなー。私は無理ですから・・・・。

ホームへ串本styleへ

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3595-1
ダイバー&釣り人 串本の海を愛する旅人の民宿
串本倶楽部