koichiの串本STYLE−BLOG 功一の写真


潮岬も秋祭り!!
■2005年 10月 10日 潮岬も秋祭り!!

今年もやっぱり、体育の日の3連休は天気がよくありませんでした。昔、「10月に晴れる確立が1番高い日を"体育の日"に決めてあるんだ!」と聞いた事があるのだけど、最近はそれは、どうも信用できないな〜
この3連休、アンドの鼻は大人気だったみたいで、朝早くからたくさんのダイバーが、潜ってたみたいですね!アザハタくんお疲れ様でした。
陸上の串本では、秋祭りの獅子舞が、至る所で乱舞しておりました。(昼間から酔っ払いも乱舞しておりました。) 写真は、潮岬のお宮に奉納舞を行っている獅子舞を見に行った時のモノです。1番ビックリしたのは、「こんなに潮岬に人が住んでたのか〜!」と思うぐらい人が集まってた事です。
これで串本も秋本番!串本フリークのダイバーが、待っていた季節の到来です。(土日でも道はガラガラ、サービスは、のんびりモードの少人数ダイビング、透明度はGOOD!)鍋パーチーもそろそろ、始まりますかね〜!!

ライトアップ 橋杭岩!!
■2005年 10月 14日 ライトアップ 橋杭岩!!

台風来ないですね〜。のんびりしてますね〜。今日は、午前中は結構風も吹いて海も白波が出ていましたが、昼からは、海は静かでよく晴れてました。嵐の前のなんとかなのかな〜??
夜も月は見え隠れしていましたが、まあまあの天気だったのでお客様の到着前に、橋杭岩のライトアップを見に行ってきました。
夕方の6時から9時までの3時間だけのライトアップです。それも今週の週末3日間だけです。どうです、串本の人は控えめでしょ!!やたらと見せびらかさない!(大阪城を夜中まで何日も照らしている大阪人とは、エライ違いですな〜)
しかし、ライトアップの夜間撮影に来られていた陸上のアマチュアカメラマンの皆さん方は、いい道具を持ってますな〜。ホント、デジタル一眼レフは、夜間撮影には便利ですね!カンでバルブ撮影している私とは大違いです。「ちょっとかわいそうやった」とは、奥さんの一言です・・・・。

遊びノススメ その3。
■2005年 10月 15日 遊びノススメ その3。

今日は1日小雨が降ったり止んだりの天気でした。天気予報では、ウネリをともない波高3メートルとか言ってましたが、海の方は風波が出る程度で、意外と穏やかで3本潜ってこられたお客様もおられました。串本はやっぱ北東の風には強いです。
でも潜れる潜れないは、来てみないと分からないですよね〜。そこが難しい所です。
話はコロッと変わって、わたくしとある筋からサンシンを手に入れました!!昨日から執りつかれた様に弾いております。弾くというか弦をハジイテいるだけですが・・・・
今の課題曲は「春が来た」です。たぶん春が来ないまま、サンシンを置いてしまった方も居るんだろうなと思いながら練習しております。その次が、「おじいさんの置時計」です。あ〜「島唄」までの道のりは遠いな〜??

そろそろ出番かな?
■2005年 10月 19日 そろそろ出番かな?

昨日、今日と秋らしい穏やかないい天気でした。大陸性高気圧の乾いた空気は、とても気持ちがいいです。台風20号もやっと動いてくれましたね〜。
海の方も昨日よりもさらに、ウネリがとれて倶楽部から見た感じは、ほとんど凪ぎ凪ぎの水面です。
もう2週間ほど潜っていないので、そろそろ塩水に浸かりたいところです。水温も25〜26度とあまり変わっていないみたいなので、水中はウェットでも全然大丈夫だと思うのですが、EXITしてからの楽さからすると、中年ダイバーは、ドライかな〜
毎年10月10日の連休にウェットからドライに着替えて6月上旬にドライからウェットに着替えるというパターンなのですが、今年はウェットの季節が少し長くなりそうな気もします。
ビーチのドライは、ウェイトが腰に応えるもんね〜??でもたぶんドライで潜るだろうな・・・・(軟弱ダイバーですから)

ホームへ串本styleへ

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3595-1
ダイバー&釣り人 串本の海を愛する旅人の民宿
串本倶楽部