koichiの串本STYLE−BLOG 功一の写真


祝 阪神タイガース優勝!!
■2005年 9月 29日 祝 阪神タイガース優勝!!

いや〜美しい!美しすぎる優勝でした!!ありがとう!!タイガース。ジャイアンツ相手に甲子園で優勝を決めるなんて長年の想いが、走馬灯のように思い出されるのです。
昔の阪神ファンなら「生きてる間に2回阪神の優勝を見るのは、不可能、夢の話。」とまで言われたチームが3回目の優勝を私に見せてくれましたヨ!!
今夜は、優勝特番をずーっと深夜まで見続けて、朝刊でもう1度優勝を確認して、夜は、NHKの「岡田阪神の戦い」みたいなドキュメンタリーを見て幸せな1日が過ぎてゆくのです。
あ〜もうこんな事書いてるより、早く飲まなきゃー!!今日のような日が、次はいつやって来るか、わからないんだから・・・・・??(こういうところが、阪神ファンなんですよね〜)

まだ 夏でした・・・・。
■2005年 10月 01日 まだ 夏でした・・・・。

もう10月だというのに、天気予報の最高気温だけ見ていると大阪は暑そうですね〜!
潮岬は昼と夜の体感温度の気温差が結構あって、朝はTシャツ1枚じゃ寒い、昼は、長袖Tシャツじゃ暑い!でも夜は、OK。という感じですか?服装がややこしいです。
そんな今日は、昼間時間が空いたので、近くの浜に昼ごはんと釣りに出かけました。もう浜は、涼しいかな?と油断して行ったら、浜辺はまだ夏が、残っていました。暑くて倒れそうでした。
服を着たまま海に飛び込みたくなるぐらいでしたから、今日のダイビングは、気持ちよっかたんじゃないかな〜!!潜りに行けばよかった。明日も天気はよさそうだしな〜、潜りたいな〜。
おお〜、そう言えば、須江の何とかビーチが、今日からオープンしたんじゃなかたのか?行かねば・・・。

ウエットでアンドの鼻!!
■2005年 10月 06日 ウエットでアンドの鼻!!

今日は、昨日の晩から降り続いたシトシト雨が、昼前まで続いていました。一雨ごとに涼しくなっていく季節の到来です、でも晴れるとまだ暑いです!(どっちやねん・・・)
私たちは昨日久しぶり(久しぶりと言っても10日ぶりぐらいですけど)に串本の海を潜ってきました。「皆さん!もうアンドの鼻が、オープンしてますよ!」
例年ならドライに着替えた頃にオープンするアンドが、ウエットで潜れる時期にオープンするとは、関係各所の努力の賜物でしょうか?ダイバーにとっては、嬉しい限りです!!
今年のアンドのアザハタの根は、5日の時点では、キンメの群れ(大)+イシモチの群れ(大)+小あじのノ群れ(中)+小あじを狙う回遊魚(2,3匹)のアタック+当然ながらアザハタ2匹という感じで簡単にフイルム1本取りきってしまいます。
話によると、群れに突っ込むダイバーの数が、多くなるとキンメやイシモチの群れが小さくなるとの事、皆さん群れには突っ込まないようにしましょう!!(突っ込みたい気持ちは分かるけど・・・)
黒潮の接岸で、近場にもいい潮が入ってきてるみたいで益々秋のダイビングが楽しみになりますね〜!!

お気に入りの器。
■2005年 10月 07日 お気に入りの器。

今日は、昼の2時過ぎから雨が降り出し、ずーっと降ってて、8時、9時過ぎからはカミナリが鳴り出しピカピカゴロゴロ大騒ぎでした。
3連休の天気が気がかりです。気合入れてこられる方もたくさんいらっしゃるのにな・・・・でも雨が降ってる間は、海は凪いでますから水の中に入いちゃえば全然OKですけどね!(すごい他人事な意見ですけど。)
写真は最近、一目惚れで購入した小鉢です。なかなかいいでしょ!
10月に入って益々食べ物が美味しくなってきましたよね〜!!この小鉢に何をのせてお酒を頂きましょうかね〜?煮物?揚げ物?刺身?ん〜、いい器ってこういうところが楽しいですよね。
そろそろ焼酎お湯割の季節かな・・・。皆さん!飲みすぎ、食べ過ぎに注意しましょう!!来年の夏ウエットがキツイデスヨ。

ホームへ串本styleへ

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3595-1
ダイバー&釣り人 串本の海を愛する旅人の民宿
串本倶楽部