koichiの串本STYLE−BLOG 功一の写真


NABI(なーびー)のおかげ。
■2005年 9月 2日 NABI(ナービー)のおかげ。

台風13号が、終わったと思ったら14号NABI(ナービー)が、来るそうです。今日午前中1本、潜って来ましたが、13号の残したウネリがまだ残っている感じでした。また、これに14号のうねりが加わると、ちょっときついなー・・・。
と言う事で、今日は、お客さんも少ないので、大地のチョット先の湯川の「ゆりのやま温泉」に行ってきました。
この温泉に出会ってから、私は、温泉好きになりました。それまでは、カラスの行水だった人間が、ここでは、2時間は、入ってられます。
シャンプーもボヂィソープもサウナも何もありませんが、湯船で2時間ゆっくり熟睡できます。湯温が38度なので、長く入ってものぼせません。その後また、お昼ねなんかもしてしまいました。
この湯川のあたりは、「ゆりのやま」の他にも、「きえもんの湯」、「桜の湯」、とい外湯が、かたまっているので、温泉のはしごなんかも出来そうです。
9月の連休2泊ぐらいで来られる方は、半日温泉ダイブも、いいのでは!!

紀伊大島の朝市。
■2005年 9月 4日 紀伊大島の朝市。

今日は、夕方6時過ぎぐらいから、雨が、降りだしました。チョット、風の強い1日と言う感じで、日中は、晴れていたので、あれ!台風は?と言う感じでした。でも海は、結構荒れてきてます。
写真は、紀伊大島の田代港で開催された、朝市の風景です。朝9時からたくさんの観光客の人が、集まっていました。
大島の朝とれ鮮魚をセリで販売したり、マグロの解体ショ−&販売が、ありました。私達は、とってもカワイイ小さなおばあさんから、手づくりの梅入りみそを、100円で買って帰ってきました。また皆さんにも試食していただこうと思っています。
今日が、第一回目だったので、これからドンドン面白い朝市になればいいな〜と、思います。(朝市は、毎月第一日曜開催予定だそうです。)
今週の前半は、台風様のお通りなので、開店休業になるかも?たまった事務仕事をかたずけなくては・・・・

日頃のお手入れ。
■2005年 9月 6日 日頃のお手入れ。

台風14号は、去年の16号のように、各地に被害をもたらしながら、近畿地方に接近しているようです。皆さん備えだけは、充分に!!
倶楽部は、北東の風には強いので、今のところ暇な1日を送っています。この後吹き返しの風が、少し気がかりですが・・・。
しかしながら、倶楽部から見える海は、相当やっつけられている感じです。おそらく潜ったら視界20cmというところかな〜???(真っ白です。)この濁り、いつぐらいに取れるのかな〜。
外出出来ないほどの、天気ではないのですが、今日は1日、カメラのお手入れをしていました。やっぱりこういう日頃のお手入れが、カメラを長持ちさせるのですよ!(えらいな〜)でも、「準備万端のカメラ」+「潜れそうにない荒れた海」=「ストレスのたまる私」という、悪循環になってしまいそうな気もしないではない?
「カメラを触らせとけば、あんたは、ご機嫌よ!」と奥さんのお言葉です。ハイ?

ホームへ串本styleへ

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3595-1
ダイバー&釣り人 串本の海を愛する旅人の民宿
串本倶楽部