koichiの串本STYLE−BLOG 功一の写真


扇風機な生活。
■2005年7月24日 扇風機な生活。

扇風機を買いました。いま流行りのちょっとレトロなやつです。レベル3にすると、YS-11のような、プロペラ機の音がします!??。
なぜ、BLOGで扇風機かと言うと、潮岬は、風通しが、とてもいいので雨で蒸さない限り昼も夜もクーラー要りません!!
夜9時を回ると、ドンドン気温が下がって、私達夫婦は、クーラーもかけず戸を閉めて寝たりしています。
日中も最高気温が、30度を超える事は、あまり無く今日の日中の最高気温も27度でした。(紫外線は、強烈ですけど。)
大阪にいる頃は、クーラーを効かして27度とか言っていたのを思い出すと、涼しさが実感できます。
串本倶楽部にご宿泊の皆様、試しに自然の風で寝てみて下さい。(風が通るように少し窓と扉を開けておけば、後は、扇風機で調整。)
ちょっとメルヘンチックな蚊帳もご用意しておりますです。ハイ!

串本での台風初体験。
■2005年7月26日 串本での台風初体験。

台風7号(和名BANYANバンヤン)は、潮岬の東をかすめて去って行きました。
今日のお昼頃が1番接近すると言う話でしたが、串本倶楽部側は、時々雨が降っていましたが、結構いい天気でした。
古座方面は、午前中42号線(MR,JHON のあたり)が、波をかぶって通行止めになっていました。
写真は、今日の朝起きた時に撮影した、倶楽部の前の道一面に落ちていた、葉っぱや小枝の残骸です。
台風が通るとこうなるのか〜と言う驚きの他に、もう一つ発見したのは、ツバメの多さです。
これは、推測するに風で葉っぱや、小枝が、折れて落ちてしまった為、普段そこに住み着いていた、小さな昆虫が、行く宛ても無く、フラフラと空中を飛び交っているのを捕食するために、結構な数のツバメが、飛び交っているみたいです。
「風が吹けば桶屋が儲かる」ではありませんが、「風が吹けばツバメは喜ぶ」です。
明日は、昨日、今日と、めいっぱい潮風を受けて、真っ白になった窓の水洗いから1日が始まります。
「風が吹けば、私は、・・・・」!!??

扇風機な生活。
■2005年7月31日 串本の遊びノススメ。

いや〜!串本に移り住んでもうと言うか、まだと言うか、1ヶ月がたちました。
6月30日に来たときには、まだ水道も、ガスも、当然電気も来てなかったのを思うと今の生活は、かなり文化的です。
そこで、少し遊びの話を・・・
今日ゲストで泊られた、kさんが、古座川のカヌーを体験されて来られました。前からやって見たいと思っていた古座川のカヌー下りだったので、興味津々でお話を伺いましたところ、
、カヌーで川を下りながら、途中河原でおにぎりを食べたりエビを獲ったりできて、1日カヌーレンタル料が、1000円というのは、凄いお得な値段だという事と、途中川の流れが無いところが続くと結構疲れるということが、わかりました。
kさんは、「明日は、筋肉痛かも」とこぼしておられました。カヌーのベストシーズンは、5月頃だそうですが、(夏は、川の水量が少ないため、漕ぐのがしんどいそうです)ん〜でも1度この夏にやってみたい!でも持病の腰痛がチョット気になるけど、ん〜でも1度やってみたい。カヌー体験される方は、おにぎりと飲み物は、忘れずに!!日頃、運動不足の方は、サロンパスもご用意を?!

ホームへ串本styleへ

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3595-1
ダイバー&釣り人 串本の海を愛する旅人の民宿
串本倶楽部