koichiの串本STYLE−BLOG 功一の写真


引越しの挨拶
■2005年7月3日 引越しの挨拶回り。

6月30日夕方にようやく荷物の運び込みが終わり、次の日からはダンボール箱との格闘と役所関係の引越しの手続きに追われていました。
そして2日、串本での初仕事、「ご近所の挨拶回り」です。
「潮岬は、各地域が12〜3軒ほどの班に分かれていて、串本倶楽部は、第14班に入ります。同じ班になるお家には、挨拶に行っといたほうがいいですよ」と区長さんが教えてくれました。そしてドキドキの挨拶回りです。
ご近所さんは、比較的若いご家族が多くて、中でも「私達も大阪の出身です」と言うご家族が2軒ありとてもホットしています。
これからも多分いろいろな事が起こるんだろうな〜という雰囲気が充分に感じられる移住3日間です。さーまた荷解きを続けましょうか!
ホームページの写真も更新しないとダメなんだけどな〜

幸せの帽子
■2005年7月4日 幸せの帽子。

今日は、家の周りの草刈をしました。
暇なので草刈をした訳ではなく、少しでも外溝工事がスムーズに進むようにお手伝いのつもりで行いました。
内の奥さんは、虫が大の苦手という訳で、写真の状態になってしまったと言う事です。しかしこの帽子をかぶると頭から草むらに突っ込んでも大丈夫という「幸せの帽子」なのです。
これと同じ状況が昔、ダイビングでもありました。昔奥さんは、泳げなくて顔を水に浸けることが、出来ませんでした。
でもあら不思議!水中マスクとフィンを着けると1日中スキンダイビングをしていると言う人に変身してしまいました。それからダイビング三昧の生活が始まり結局この「幸せの帽子」をかぶる事になってしまったのです。
ちなみにこの「幸せの帽子」、全国のコーナンで750円でご購入していただく事が出来ます!!。明日は、床のフローリングのワックスがけに挑戦です!
(挑戦と言うほどの事でもないけどね〜)

こだわりの照明
■2005年7月5日 こだわりの照明。

2階客室の照明関係がつき始めました。
照明関係は、あえて白色電球を使わず橙色電球の照明にしました。おそらくゲストの皆さんは、最初暗く感じられるかもしれませんが、昭和30年代は、日本もこの明るさが普通だったように思いますし、海外の南の離島は、今もこんな明るさだったように思います。
(と言うか、南の島に行ったときは、夜はダイビング仲間と飲んだくれているので、よく覚えていませんけど)
写真の照明ですが、これは、なんとトイレの照明です!予算から考えるとトイレの照明ぐらい手を抜きったかったのですが、あえてこれにしてみました。
トイレがこれですから、他の照明もかなりユニークな物になっています。この夏、串本倶楽部に宿泊される方は、是非このトイレの照明だけは、見て帰ってください!!

大工仕事
■2005年7月6日 大工仕事。

串本移住・・・明日のためのその1、左の脇を締めて釘を持ち右手のハンマーを打つべし、打つべし、打つべし!
て、感じで今日は、客室のTV台兼、化粧台を4台も作りました。これにオイルステンとニス塗りを施して完成です。
明日のためのその2は、右手のハケを内側からえぐり込むように塗るべし、塗るべし、塗るべしです。
オープンまで後10日、私たち夫婦に明日は、見えてくるんでしょうか?オープンまでに燃え尽きて灰になってしまわないように・・・・
「親っつあんよ〜。♪あしたは、ど・おっち・だ〜♪」
「明日は、晴れるよ〜」(by 水道屋さん)!! チガウデショ。

ホームへ串本styleへ

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬字スクミ3595-1
ダイバー&釣り人 串本の海を愛する旅人の民宿
串本倶楽部